category刊行・講演・出演

『説話・伝承学』第19号:2011年3月15日刊

trackback0  comment0
昨日拝受いたしました。

説話・伝承学会
http://jsft.exblog.jp/12759970/
の機関誌です。

いずれ↓ここに、目次がアップされるかと思います。
http://jsft01.exblog.jp/

昨年4月の大会にて発表させていただいた内容を
http://buoneverita.blog89.fc2.com/blog-entry-18.html
その後、印度学宗教学会にて発展させ、
http://buoneverita.blog89.fc2.com/blog-entry-31.html
さらにそれを今回まとめて、「日月の争いと星々の神話」(21-40頁)
として掲載していただきました。

謝辞にも述べたのですが、この論文が成るまでには、とりわけ
丸山顕徳先生・斧原孝守先生・西村直子先生にご教示をいただきました。
また事務局の廣田収先生・齊藤純先生・木下資一先生にもお世話になりました。
改めて感謝申し上げます。
category刊行・講演・出演

「レヴィ=ストロースと大林太良:神話学における構造と歴史」

trackback1  comment0
標記のようなタイトルで寄稿させていただきました(38-55頁)、
『比較日本文化研究』第14号(発行は2010年12月31日付)、
拝受いたしました。

特集は、「構造主義と日本研究:レヴィ=ストロース追悼」です。

内容の詳細は、風響社のサイトから見ることができます。
装幀・内容ともに、なかなかインパクトがあります。
http://www.fukyo.co.jp/book/b92485.html

この雑誌は、比較日本文化研究会
http://d.hatena.ne.jp/hikakunihon/
の機関誌で、今回ご縁があって書かせていただきました。

会長の川森博司先生ほかお世話になった皆様に、お礼申し上げます。
New «‡Top‡» Old